
独りでできるもん。

2人でできるなら、独りでできますよね(名言)

気になること。

気になってしょうがないことがある。

なぜ私たち日本人(私だけかもだけど)は片言の日本語に触れた時つられて片言になるのだろう?

みなさまへ

 

どうも。私です。

突然ですが、私、留学します。

場所は中華人民共和国首都、北京。

一年間北京の大学で勉強してまいります。

しばらくの間、中国の感想やらを

書いていこうと思っております。

ご一読いただければ幸いでございます。

独り海

難易度:★

タイプ:悟り型

 

海だ。海。

暑くても、寒くても、雨でも、晴れでも。

生命の母は様々な講義を開いてくれる。

海を前にすると、まずは自分の存在が

いかにちっぽけなものなのか、

今抱えている悩みが

いかにちっぽけなものなのか。

教えてくれるのだ。

友達を「わぁ、おおきいね」と談笑するよりも

孤独に向き合うことで、その想いはさらに増大する

私がお勧めする海は、この9月から10月にかけての秋だ。

人も少なく、孤独になりやすい。

ぜひ、行ってみてはどうだろうか

No,4 独り落語

難易度:★★

タイプ:自己完結型/自己成長型

 

独り落語は体一つあればできる簡単な遊びだ。

台本を見ながらでも、音声を聞きながらでもいい。

目の前のオーディエンスを想像し話す。

恥ずかしいかもしれないが少しずつ饒舌に、

流暢になっていく自分の様は少し愛おしくすら

感じるかもしれない。

ナルシズムに酔いしれながら、一本話を終わるたび、

自分に自信が持てるようになる…かもしれない。 

 

 

タイプの導入

独り遊びを書くにあたって、

ただ難易度をかくだけでは正確に、

皆様に独り遊びを紹介できない。

そこで新たな指標を設定したい。

それが「タイプ」である。

以下にタイプの例を記載する。

・自己完結型タイプ …自己満足のみで終わるタイプ。

独り遊びはこのタイプが最も望ましいとされる

ニルヴァーナタイプ

遊びを完遂する最中、完遂後に何かを悟るタイプ。

同じことを繰り返す遊びに多い。

このようにそれぞれの遊びにタイプをつけていく。

 

 

No.3 独り映画 part2

何が違ったのか。

これは私の経験不足から起こった「誤算」である。

今までの独り映画は家族向け、男友達と、

といったジャンルであり、男独りが行っても

違和感の生まれない状況下での独り映画だ。

しかしながら今回の『君の名は。

予約をする時点で気づくべきだったのだ。

予約の画面の表示はこうだ。

◯✖️✖️◯✖️✖️◯✖️✖️◯←私はここに座った

無論、男女ペアでの予約である。

席に座ると、隣には腹の立つ程お似合いの男女だ。

エンディングのあと、カップルが永遠の愛を誓う中

独り涙を滝のように流す男がそこにはいたのだ。

今回は、独り遊びに敗北した1日であった。

No.3 独り映画 part1

難易度★★(内容によって前後する)

自己完結型タイプ/ニルヴァーナタイプ

1人で映画は簡単だ。

(鑑賞後に友人と感想を語る一時を失うのは

少しもったいない気もするが)

私も9/6に1人映画に挑んだ。

鑑賞した作品は今では知らぬ人はいないだろう。

新海誠監督の『君の名は。』だ。

1人で映画は幾度となく経験したが、

せいぜい難易度は★でいいだろう。

今回は少し違った。