読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独りでできるもん。

2人でできるなら、独りでできますよね(名言)

気になること。

気になってしょうがないことがある。 なぜ私たち日本人(私だけかもだけど)は片言の日本語に触れた時つられて片言になるのだろう?

みなさまへ

どうも。私です。 突然ですが、私、留学します。 場所は中華人民共和国首都、北京。 一年間北京の大学で勉強してまいります。 しばらくの間、中国の感想やらを 書いていこうと思っております。 ご一読いただければ幸いでございます。

独り海

難易度:★ タイプ:悟り型 海だ。海。 暑くても、寒くても、雨でも、晴れでも。 生命の母は様々な講義を開いてくれる。 海を前にすると、まずは自分の存在が いかにちっぽけなものなのか、 今抱えている悩みが いかにちっぽけなものなのか。 教えてくれるのだ…

No,4 独り落語

難易度:★★ タイプ:自己完結型/自己成長型 独り落語は体一つあればできる簡単な遊びだ。 台本を見ながらでも、音声を聞きながらでもいい。 目の前のオーディエンスを想像し話す。 恥ずかしいかもしれないが少しずつ饒舌に、 流暢になっていく自分の様は少し愛…

タイプの導入

独り遊びを書くにあたって、 ただ難易度をかくだけでは正確に、 皆様に独り遊びを紹介できない。 そこで新たな指標を設定したい。 それが「タイプ」である。 以下にタイプの例を記載する。 ・自己完結型タイプ …自己満足のみで終わるタイプ。 独り遊びはこの…

No.3 独り映画 part2

何が違ったのか。 これは私の経験不足から起こった「誤算」である。 今までの独り映画は家族向け、男友達と、 といったジャンルであり、男独りが行っても 違和感の生まれない状況下での独り映画だ。 しかしながら今回の『君の名は。』 予約をする時点で気づ…

No.3 独り映画 part1

難易度★★(内容によって前後する) 自己完結型タイプ/ニルヴァーナタイプ 1人で映画は簡単だ。 (鑑賞後に友人と感想を語る一時を失うのは 少しもったいない気もするが) 私も9/6に1人映画に挑んだ。 鑑賞した作品は今では知らぬ人はいないだろう。 新海誠監督の…

No.2 独りしりとり

難易度:★ タイプ:ニルヴァーナタイプ 思考を止め、ただ言葉を紡ぐ。 「あ」から「ん」の五十音の文字を 延々と組み合わせる作業。 遊びは程遠い、純粋な、「作業」 続けるうちに一瞬無意識になっている。 すぐに「今、何も考えてなかった」と覚醒する その瞬…

No.1 独りカラオケ

難易度:★ タイプ:自己完結型タイプ 最近は独りカラオケを推す店もあるくらいだ。 「ヒトカラ」という言葉が顕著な例であろう。 受付の際に少し躊躇する人もいるだろうが 入ってしまえばこっちのものだ。 飲み放題のジュース、クーラー付きの広い部屋。 しか…

難易度について。

独り遊びを紹介するにあたり、 「難易度」を設定したいと思う。 ★…自分から笑顔で行えるもの ★★…シャイな人は恥ずかしがるもの ★★★…少しかんがえるもの ----------------大きな境界線------------------------------ ☆…友人に引かれるもの ☆☆…人には話せない…

はじめに。

友人がいないわけではない。 頼れる先輩がいないわけではない。 彼女はいない。 遊ぶのが嫌いなわけでもない。 海、山、BBQ、キャンプに肝試し、最高だ。 でも、独りの時間が大好きだ。 家で惰眠を貪り、暇なら本を読んでいたい。 西にボルダリングがあるな…